禁煙を実践すること実に二日目

以前の自分からすると、2日目に突入していること自体が奇跡的に凄いと自分を褒めてあげたいところである。

とは言え、タバコを吸いたいのは相変わらず。

なんとかこの吸いたい気持ちをやり過ごさなければ。。。^^;

そんタバコとの葛藤をしている私が、禁煙2日目の感想と、吸いたい気持ちに対してとった対応策についてまとめておきたいと思います。

禁煙実践日記~2日目に感じたことは味覚が戻った?~

禁煙、実践記、二日目

禁煙を実践すること二日目。

タバコが吸いたくてそわそわする気持ちは変わらないが、その都度欲しいのはニコチンであってタバコではない!と自分に言い聞かせて、ニコチンが体内から完全に消え去るのをひたすら待ちます。
じっとしているとタバコが吸いたくなって仕方ないので、そんなときは散歩してみたり缶コーヒー買ってみたりと基本そわそわしていました。

一日中紛らわす為に行動していたのかなぁと言う印象もあったりしますが、、、、

そして、いつもの缶コーヒーを買って飲んだのですが、すると驚くべき事態が発覚!!

缶コーヒーが苦い!!!

結構感動的な味を体感したわけです。

禁煙すると味覚が戻るとは、よく聞く話しですが、二日目でもう体感できるというのは正直感動的な禁煙体験です。

コーヒー好きと自負していた私ですが、コーヒーの味が全然違うわけですよね。

今まで一体、何を飲んでいたのだろう???というほど、違う味なわけです。

あ、ちなみに違いを感じた缶コーヒーはワンダのモーニングショットです♪

まさにコーヒーとタバコはセットという習慣だけで飲んでいたわけで味なんてさほど気にしてなかったんだなぁと、気づきました。

禁煙の身で飲んで見ると、甘さの中に苦味もあって、美味しいんですよね~!!

この苦味。タバコを吸っていると気付かず忘れていた感覚です!まるで子供の時にちょっと背伸びしてコーヒーを飲んでいた時のような新鮮な気持ちになりました!

禁煙の大きな楽しみのひとつは味覚の変化にある!ということが分かった2日目です。

禁煙二日目に吸いたい気持ちを回避する対応策は?

禁煙二日目に感じた吸いたい気持ちと対応策をまとめてみます。

1,禁煙に対する恐怖心は薄れた。

これは良いことですね。禁煙の初日に感じていた、吸わないことのストレスで何も手につかなくなってしまうのではないかという恐怖心は二日目にはもう薄れてきました。

禁煙を難しくする気持ちは、単純に吸いたいという気持ちよりも、恐怖心の方が大きく作用すると思うので、この恐怖心がなくなったというのは大きいです。

一日目がやはり禁煙の辛さ的にはピークなのかなと思います。

2,食事の後があとが一番吸いたい。

食事の後の一服です。

こればっかりはなんとかならないかなぁと思いつつ、現状我慢することしかない状況

対応策と言えるほどではないですが、とっている対応としては、ひたすら食べ続けるというもの。

一服することで満腹中枢が働くように体がなっているのか、いつまでの食事が終わらない感覚なのがなんとも微妙なんですが、、、

ニコチンが体内からなくなったらまた感覚変わるのかなぁと期待しつつ禁煙のこれから出てくる効果に期待している状況です。

3,脳みそがしゅわしゅわする感覚はなくなった。

恐怖心に通じるところかと思いますが、ニコチン切れのストレスから脳みそがしゅわしゅわする感覚はなくなりました。

完全にニコチン中毒だと思っていたわけですが、ニコチン中毒ってやはりさほど強い中毒なわけではないと言うのは本当のようです。

禁煙に対する様々な書籍や情報というのはたくさんありますが、どれも言われたとおりのことなんだなぁと思います。

ただし、身を持って禁煙して体感するのはなかなか難しいですけれど。。

とりあえず禁煙して感じることは、吸いたい気持ちをのぞいては良いことばかりです♪

4,暇になった時(リラックスしている時)が特に吸いたくなる。

自分にとっての吸いたい時を知るということになるのですが、自分にとっては、リラックスしている時が一番吸いたいようです。

思えば、仕事の日よりも休日の方が、タバコの本数は多かったなぁと今更ながら実感します。

リラックスしている時に吸いたい気持ちに対しての対処方法は、実は結構簡単なのかも。

暇なので吸いたい時の対応策は、「忙しくしてみる」 

これだけです。止まっていると吸いたいなら動けば良い。単純ですね♪

とは言えするこないよ~というのも一理あるかとも思いますので、自分は何をしているのかと言うと、片付けですね。

身の回り机のまわりなど、なんとな~く、片付け放置してたかなぁというところをテキパキと片付けます

そして不要品は極力捨てます。捨てるとスッキリするんですよね~。吸いかけのタバコの残りを捨てたり、試供品のタバコをポイっと捨てたり。

ライター捨ててみたり。次第にストレスも一緒に解消されてなかなか気持ち良いのでオススメの方法です♪

 

以上が禁煙二日目の感想と対応策の実践記となります。

ニコチンが完全に抜けるのは3日とよく言われますので、3日目にはどんな変化が訪れるのか楽しみに待ちたいと思いますっ!!