いよいよ禁煙しようと思ってもなかなか決意が固まらない。

禁煙する前に、どんな準備をすれば良いのか、心の準備だけではなく具体的な準備方法は何があるのか。

いきなり禁煙と想いのままに決断できれば良いのですが、なかなか決意も固まらず、決意を固める為の準備のような気もしますが、知らないよりは知っている方が良いとの判断で、私は準備から開始することにしました。

禁煙実践前の4つの準備

禁煙実践前の準備

禁煙する前の準備としては様々あるのですが、特に自分的にしっくり来るなぁと思ったものを紹介します。

①禁煙する日を決める

まず一番メジャーかつ大事だなと思ったことは、禁煙する日を決めるということ。

一番先に書いてしまうと、いきなりこれが決めにくいわけですが、その日を決める=禁煙する決意を固めるということだと思いますので、真っ先に書いてみました。

また、この禁煙する日を決めるということに関しては、2つの意味があると思います。

心の準備と、実践的準備です。

心の準備は、まさにその日からやめると気持ちをつくっていくことなので分かりやすいですね。

例えば、誕生日や記念日、元旦とか、気持ちがのる日から始めるという意味ですね。

実践的準備については、禁煙という変化を起こす日はどんな日が自分にとってやりやすいのか?を決めておくということです。

例えば、連休中なら、タバコを吸いたい衝動にかられても寝るなり、気を紛らわせられるなりすると思えるなら、連休に合わせて決めるとか、逆に仕事中はタバコを吸える環境じゃないから、仕事の日の方がやりやすいだろうと言った意味で、禁煙の日を決めていく方法です。

実際のところ禁煙したことがない人にとっては、どんな変化が起こるのか分からないので想像いずらい部分でもありますので、その日を決める前に、次からの準備を先に進めていこうと思います。

②禁煙する理由(動機)と目的を再確認する。

個人的にはこれが一番大事かなぁと思うわけですが、なんで禁煙するのか?という理由を再確認するということです。

タバコは気合いや忍耐だけではやめられないとはよく聞きますが、気合いや忍耐をもたらすのは、なぜ、禁煙をするのか?という動機であり、禁煙をしたらどうなるのか?という期待する未来を実現するという目的だと思います。

実際にこのページを御覧頂いている方には、何かしらの禁煙に対する目的意識があってみていると思いますので、その目的を再認識して、忘れないようにメモしておくと良いかと思います。

私の禁煙にいたった理由と実際に禁煙に踏み込む理由、目的はプロフィールページで紹介していきます。

③自分の喫煙パターンを知る

こちらは、実践的な準備となります。

自分がどうしてもタバコを吸いたくなる状況を事前に把握するということです。

例えば、食後の一服、仕事後の一服、寝起きの一服と、人それぞれでどうしても吸いたい時ってありますよね。

私の場合、寝起きと食後が最も吸いたくなる時です。

それに加え、ルーチンの一日ではなく、状況に応じて吸いたくなるパターンを予想して、対応策を用意するということ。

具体的には、飲み会の時は吸いたいというのであれば、それをどうやって回避するか?飲み会禁止期間を設けるとか、飲み会で吸いたくなった時に、食事でなんとかごまかしていく。

また、誰かとケンカした時というのもあるでしょう。ストレスを受けた時の対処方法も用意しておきます。

ガムを持ち歩いておくようにするとか、甘いもの食べるとか、寝るとかでしょうか。

私の場合ここが熟考の必要性を感じます。何か良い方法があればコメント大歓迎です。

④薬や禁煙補助具など禁煙方法を決める。

最後に禁煙方法を決めるという内容です。

禁煙外来に行くのか?それともニコチン・ガムで行くのか?それとも、禁煙補助具を使って少しずつやめていくのか?

などの禁煙方法を固めておくということです。

先ほどの、吸いたくなった時の対処方として、薬や禁煙グッズを持ち歩くというのも良い対処方法かと思われます。

この薬や禁煙補助具に関してはまた、より詳しく紹介したいと思います。

禁煙実践準備のまとめ

いつから禁煙するか?その日を決めるのが、なかなか難しいわけですが、思い立ったが吉日。今禁煙を考えている時が、禁煙を実践するのに一番良いタイミングなんだろうなぁと感じています。

まさに「It’s time to change!」ということです。

さて、上記の内容をスッキリとまとめてみると、

禁煙する理由を明確して、目的や動機などをしっかりとメモしておいて、吸いたくなった時の対処方法を事前に決めておく。そしていつから禁煙する日とするのか、勇気を振り絞って決める。

ということになります。

私自身、この4つの準備を念頭において、この準備事項を進めていきたいと思いますっ!!

 

Ps. 禁煙する日が決まりましたら、このブログにてご報告させていただきますねっ!

禁煙を考えている方、一緒に禁煙の準備をすすめていきましょう!!