禁煙、成功、三種の神器

禁煙なかなか難しいテーマですよね。

禁煙を実践する中で吸いたいなぁというタイミングは多々あるわけですが、いざ実践を始めてみるとなかなか苦戦したりするわけです。

そして、禁煙の方法も様々ありますので、どの方法が一番良いかは人それぞれではありますが、私の中でこれがそろえば、禁煙に成功できるというものをあげてみました。

ガムやパッチによるニコチンを摂取しながらの禁煙が嫌だったり、禁煙外来に行くことに抵抗があったりして、なんとか自力でやめたい方には是非ともオススメの方法です。

[三種の神器①]決定的に重要なものは意志です!!

まず一つ目の神器。

これが最大に大事なのですが、「禁煙する!!」という意志です。

意志がなければ、まずやめることは出来ないでしょう。

ニコチンの中毒と習慣の織りなすタバコの罠は圧倒的に強いですので、タバコが体に悪いとか、まわりに迷惑とか知識だけでは太刀打ちできません。

意志があっても禁煙は難しいというのはもちろんですが、意志がないと不可能です。

そして、その意志を強化していく必要があります。

意志を強化するためには、三種の神器の②がオススメです。

また、禁煙する理由を自分の中で明確に持つ必要があります。

理由は人それぞれだと思いますので、その理由はなんでも良いですが、この意志だけは強く持ってください。

 

アレン・カーの禁煙セラピーを読む![三種の神器②]

禁煙を成功に導く三種の神器の2つ目が、アレン・カー著の「禁煙セラピー」です。

禁煙セラピー [ アレン・カー ]

禁煙セラピー [ アレン・カー ]
価格:972円(税込、送料込

この本は、禁煙に関する本の名著中の名著ですので、知っている方も多い思いますが、禁煙をする意志が完全に固まっていなくても禁煙の意志が少しでもあれば、是非とも読んだ方が良いです。

内容は、禁煙についての知識や経験失敗談など様々描かれていまして、その本を一冊読み進めること事態がセラピーになっているというもの。

禁煙をしようと思い立ったら、禁煙セラピーでマインドセットをしましょう!!

禁煙セラピーについては、こちらの記事でも感想を書いています。

禁煙セラピー(アレン・カー著)の感想!目から鱗の2つの発見。

電子タバコ[三種の神器③]

そして、3つ目の神器

それは電子タバコです。最近ではVape(ベイプ)とも呼ばれています。

電子タバコってどういうもの?という方は下記リンクから商品が見れますので、参考に。

煙が多い電子タバコ【eRollスターターキットスペシャル】

ただし、電子タバコと言っても単純にタバコの代わりに使うというものではないです。

電子タバコはあくまで、煙の変わりに、蒸気を吸ってはくというものですので、ニコチンは含みません。

たまにニコチン入りというのもありますが、これは日本以外で販売されているもので、日本での販売は禁止されています。

では、「何のために?」

というと「タバコを吸うという習慣を紛らわすため」です。

タバコの依存には、ニコチンによる依存と習慣的依存があります。

ニコチン依存に電子タバコで代用と考えてしまうと、物足りなくなってタバコを吸い出すのがオチです。

けれど、習慣的な依存に関しては、効果が実感できます!

はじめて電子タバコを吸った時の感動は下記記事に書いてありますので、合わえてお読みください。

電子タバコ(VAPE)を買いました。禁煙実践9日目。

まとめ~3種の神器の使い方~

最後に、禁煙を成功に導く3種の神器の内容と仕組みをまとめておきます。

まず土台となるのが、意志です。

そして、その意志を強化するのが、禁煙セラピー

強い意志を持って攻略すべきは、タバコの二つの依存症。

一つ目の依存のニコチン中毒。

これは、意志の力で乗り越えます。「中毒だから難しい!!」という方。

安心してください。確かに辛いですが、ニコチンは3日で体内から抜けると言われています。

なので、3日ひたすら意志で耐えましょう!

二つ目の依存の習慣。

これに対して、電子タバコで攻略というわけです。

電子タバコを始めるなら、イータバコの【eRollスターターキットスペシャル】
煙が多い爆煙仕様!便利な本体2本入り!今ならお試しリキッドプレゼント!

知識と努力とアイテムを活用して、せっかく思い立った禁煙を成功できるよう共に頑張りましょう!!